前回のブログ【美食の国ペルー】でお伝えした通り、ご飯が美味しいペルー!

そのペルー料理の魅力をさらに詳しくお伝えしたく”ウチんちの食卓”コーナーを始めたのですが、「ご飯だけじゃ物足りない、甘いデザートは別腹!」な甘党の方のために勝手にはじめました”ウチんちのおやつ”コーナー!笑 このコーナーでは、ペルーならではのスイーツを紹介していきたいと思います♪早速紹介するのは、紫色が特徴の

マサモラ(Mazamorra)


赤ワインのような色をしてます♪ほのかなパインの風味とシナモン・クローブのスパイス感が感じられ、ヨーグルトとゼリーの中間のようなどろっとした食感、中には小さく切られたリンゴやドライフルーツ(プルーンやアプリコットなど)が入っています。お好みでシナモンをかけて食べます。

この色の正体はペルー原産の”紫トウモロコシ”(Maiz morado)です!

ウチんちのマサモラの作り方は、
・紫トウモロコシ、パイナップルの皮、リンゴの皮、花梨を一緒にグツグツ煮込む
・出来た”煮汁”を濾す
・濾した煮汁に砂糖・ドライフルーツ・細かく切ったリンゴを加え、片栗粉でとろみをつけて完成★

マサモラはできたての温かい状態でも、冷蔵庫で冷やした状態でも、どちらでも美味しい!

そしてこの”煮汁”ペルーで有名なジュース

チチャ・モラーダ(Chicha Morada)

になります!紹介した順番は逆ですが、マサモラはチチャ・モラーダをデザートにしたものです♪ジュースとして飲むときはレモン果汁を加え、お好みの甘さに調整します。
これは日本のお茶と同じような感覚で飲まれていますね。
あ、ちなみにこの紫トウモロコシの実は基本食べません!煮汁を濾した後に残った実を一粒食べましたが、茹でた後なのに固くて無味・・・全然美味しくなかったです。笑



紫トウモロコシは健康にいい?!


紫トウモロコシは、このように原産国ペルーでとても親しまれている食材なのですが、健康にもいいということが分かりました!
この紫トウモロコシの色素には、肥満や糖尿病の予防・抑制大腸がんの抑制の効果があり、脂肪の多い食事の際に一緒に摂取すると脂肪の吸収を抑えてくれるそうです!(拍手)

ペルー料理は美味しい分、”油たっぷり炭水化物たっぷり野菜少なめ”なので、チチャ・モラーダもマサモラもペルー料理にピッタリな、ペルー料理のための飲み物&デザートと言えますね!





まとめ

ペルー原産の健康にいい食材”紫トウモロコシ”を使ったデザート”マサモラ”と日本のお茶的存在”チチャ・モラーダ”を紹介しました!この紫トウモロコシの効能を知って、早速チチャ・モラーダ(無糖)を片手にブログを書いています。笑
健康にいいと言っても、レストランによってはやたらと甘いチチャ・モラーダが出てきたり、マサモラを”アロス・コン・レチェ”という、炊いたお米を牛乳や練乳をつかってミルキーに甘く味付けしたデザートと一緒に合わせて食べることもあるので、健康を意識して取り入れられてる感じはしません。笑 (アロス・コン・レチェもいつか紹介します♪)
美食の国ペルーでは、いかに美味しく食べるかが大前提ですね♪

           にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ

ペルー(海外生活・情報)ランキング    にほんブログ村 

0 comments:

コメントを投稿

ブログランキング

↓気に入ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村                          
ペルー(海外生活・情報)ランキング

↓ご連絡はこちら↓

名前

メール *

メッセージ *

マリネラ解説YouTube

マリネラ解説YouTube
動画で学ぶマリネラ

アーカイブ

人気の記事