新型コロナウイルスの影響でペルー全土がロックダウンとなり、コンクールどころか外出もできなくなってしまった私達。
最初は2週間だけのロックダウンのはずが、延長に次ぐ延長…。
先が見えない日々で毎日悶々と何となく身が入らない練習をしていました。
そんなロックダウン中にFacebookで面白いイベントが企画されていることを知りました。
世界初のマリネラオンラインコンクール
なんじゃそりゃ?どうやってコンクールするの?
と最初は思っていたのですが、こんな状況で練習へのやる気が無くなりつつあった私たちにとってはモチベーションへのきっかけになるのでは?と参加を決意しました。
このオンラインコンクールのシステムは、参加を申し込むとまずは主催者から課題曲のデータが送られてきます。そして期日までにその曲で踊った映像を送るだけ、というものでした。そしてその映像がコンクール当日にFacebookなどで生放送され、その映像をもとに主催者側から招待された元世界チャンピオンの方々が採点をする。そして予選を突破したペアが再び新しい課題曲で踊った映像を主催者に送る、というシステムでした。
これ、どいういう事かと言いますと、何度でも踊って撮り直しができてしまうんですね。笑
それだとマリネラの醍醐味である即興性は無くなってしまいますが、まぁオンラインコンクールという性質上仕方がない…。
さっそく課題曲で振付を確認しながら、予選のビデオを送りました。
コンクール予選当日。生放送を今か今かと待っていましたが、約束の時間が来てもなかなか始まらない。
え?・・・オンラインも時間通りに始まらないの?
まあ家でゆっくり待てるからいいんですけどね。笑
まぁそうこうしているうちに生放送が始まり、予選は2位で通過でした。1位とは1点差で、まぁまずまずの滑り出し。
その後、準決勝の課題曲が主催者から送られ、2度目の撮影を済ませ、準決勝の生放送を待っていました。
そして準決勝の結果は・・・満点、決勝進出!
しかし決勝に進んだ3組とも同じ満点の1位タイ。いい勝負です。さあ残りは決勝のみ!
準決勝の生放送を見た後、決勝のビデオ撮影に向けて気持ちを切り替え、その日は眠りにつきました。ですがここで私たちをヒヤっとさせる出来事が、、笑
予選の時も準決勝の時も、課題曲が送られた後、ビデオの締め切りまでに2日ほど時間の余裕があったんです。だから同じような流れで決勝を迎えられると思っていました・・・。
朝起きると、夜中に決勝の課題曲が送られてきていたことに気づき、メールをよく確認すると、
今日の昼までに動画撮って送ってね!時間過ぎたら失格ね♪
と書いているではありませんか!笑
たまたまその日は昼前まで寝ていた私たち・・・。締め切りまで数時間しかなく、打合せもできないまま急いで衣装に着替えて、さっそく撮影の準備をしました。さて、課題曲を聞いてみると、今までに聞いたことのない曲でめっちゃ長い・・・。笑 バタバタな決勝戦の始まりです。笑
結局時間がないため撮り直しもできず、ほぼ即興で踊りました。1回だけなのにへとへと。笑
さて、今回のオンラインコンクールですが、予選と準決勝は審査員が点数をつけていたのですが、決勝のみFacebookでイイネの数が一番多いペアが優勝というルールとなっていたんです。
オンラインならではだなーっと思っていたのですが、決勝の放送が終わってイイネの数を確認したら、家族・友達への「イイネしてね合戦」となっていました。
なんかこんな感じで負けるの嫌だっ!と思いこちらも同じ土俵に立ち、友達や家族へイイネのお願いをしまくっちゃいました。笑
が、結果は僅差で2位。
なんか変な気持ちで終わりました。笑 なんとなく想像はしていましたが、イイねの数だけだと、決勝の踊りの善し悪しだけじゃなくなってくる・・・。まぁそれは最初からコンクールの規約に書いてあった事なんで分かってる話なんですけど・・・。主催側も、「投票に偽装アカウントが使われている!」などと、てんやわんやしてました。笑
イイネをお願いした皆さん お騒がせしました。笑
という訳で、結果がFacebookに載ったんですが
僕はいつの間に名前がEmilia(エミリア)なってしまったんでしょうか?笑
まあ間違えることもあるよなと思い運営側に「名前間違ってますよ!」と連絡したんですが音沙汰無し・・・。いまもFacebookにはモニカとエミリアとして載っています。笑
でも、このコンクールをきっかけにこれだけ沢山の人が私達を応援してくれてるというのを知ってすごく嬉しかったし、久しぶりの友達やお世話になった方々に連絡をとるきっかけにもなって、これからもペルーでマリネラ頑張ろう!と、とても励みになりました!
以上、私たちが今までに参加したセレクティーボ以外のコンクールでした!
ペルーはまだまだ新型コロナの影響で、コンクールはおろかマリネラの教室も全て閉まっているという状況ですが、早くペルーでコンクールが開催できる日が来ることを祈っています。
【セレクティーボ以外のコンクール】おわり。
0 comments:
コメントを投稿