個性豊かなマリネラの衣装

マリネラの衣装は地域・スタイルによって身につけるアイテムもデザインも様々です。

リマのスタイル”マリネラ・リメーニャ”の女性は膝下丈のエレガントなパーティードレスにヒールのある靴を履いて、男性もスーツにネクタイを締めて踊ります。


また、アンデス山岳地方の”マリネラ・セラーナ”のアヤクーチョ地域の衣装を見てみると、女性はフリルやレースで装飾されたブラウスに同色のペチコートを合わせ、その上に単色のスカートと肩の部分に小さなマント、男性はダークスーツに白シャツをあわせたシンプルなスタイル、そして男女ともにハットをかぶっています。


そしてペルー北部海岸地域の”マリネラ・ノルテーニャ”基本的に女性はくるぶし丈までのプリーツがついた大きく広がるスカートを履き、必ず”裸足”で踊ります。男性は大きめのつばが特徴の麦わら帽子を使い、腰には太めの帯をまいています。

                            

ただ、どのマリネラのスタイルにも欠かせないアイテム、それは”白いハンカチ”です!右手に持ったハンカチを使って話すかのように相手とコミュニケーションをとりながら踊ります。


マリネラの衣装はそれぞれの地域・スタイルによって個性があり、特に女性の衣装はバリエーション豊かでファッションショーを見ているかのようです。

私たちが踊っているマリネラ・ノルテーニャは、コンクール化によって男女ともに衣装も発展していて今ではスタイルの垣根を越え、様々な地域の伝統的な衣装を身に纏ったダンサーたちが自分の出身地域を代表するかのようにコンクールに参加しています。


↓マリネラの衣装についての記事はこちら!↓

マリネラの衣装あれこれ(ワンチャコ) 

マリネラの衣装あれこれ(モンセフー)

マリネラの衣装あれこれ(モチェ)

マリネラのアイテム(ソンブレロ/SOMBRERO)

ブログランキング

↓気に入ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村                          
ペルー(海外生活・情報)ランキング

↓ご連絡はこちら↓

名前

メール *

メッセージ *

マリネラ解説YouTube

マリネラ解説YouTube
動画で学ぶマリネラ

人気の記事