ペルーって、実はダンス天国だって知ってましたか?
ペルーは、多様性の宝庫。人種、気候、文化、料理、音楽…すべてが地域ごとにまったく違う顔を見せるんです。そして、それらが融合してペルーという国を形作っています。
もちろん、ダンスも例外じゃありません!
ペルーには無数の伝統舞踊があり、それぞれが独自の歴史や意味を持っています。
私たちは2023年からトルヒーヨのペルー民族舞踊団Ritmos y Matices del Perúに所属して、マリネラ以外の様々なダンスも踊っています!
せっかく色んな踊りを学んでいるんだから、ブログでも紹介しないともったいない!!
ということで、今ペルー各地に根付く様々なダンスの魅力をたっぷりお届けしていこうと思うます!
そんなわけで【ペルーのダンス紹介シリーズ】紹介記念すべき第1回は
サマクエカ/Zamacuecaというダンスをご紹介します!
サマクエカとは?
サマクエカは、18世紀頃にリマの下町で庶民の音楽文化の中から生まれた音楽とダンスで、マリネラのルーツとされているダンスです。
男性による女性への愛情を表現したペアダンスで、男女とも両手に布を持って踊ります。
明るく華やかな音楽で、現在の踊り方はペルー黒人文化(アフロペルー)の影響を大きく受けています。
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所属する舞踊団のプロモーション用のフォトセッション ありがたいことに私たちがサマクエカの担当になりました。 |
サマクエカの歴史
サマクエカの起源は謎が多く
- 先住民文化がルーツだとする説:スペイン植民地時代以前から存在していた先住民の音楽や舞踊が基になったとする説。
- スペインがもたらした舞踊をルーツだとする説:スペインから伝わった舞踊がペルーで独自に発展したとする説。特にファンダンゴやホタといった舞踊などが影響を与えたとされています。
- アフリカ文化をルーツとする説:アフリカ系の人々のリズムや踊りが発展したとする説。
以上の3つの説が主に提唱されています。
サマクエカはあくまで下町の民衆の文化であり、当時リマの上流階層からは下品だとして蔑まれていたようで、残念ながら文書としての記録があまり残っていません。ですが、その音楽と踊りはリマ庶民の間にとどまらず、ペルー各地、果てはアルゼンチンやボリビア、チリまで広まり、各地で大流行しました。
↑当時のサマクエカを踊る男女を描いた絵画
アルゼンチンまで広がったサマクエカは「サンバ」(zamba)として、そしてチリやボリビアにおいては「クエカ(Cueca)」と呼ばれるようになり、今もそれぞれの国で国民舞踊として踊られています。
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アベラルド・ガマラ(エル・トゥナンテ) Abelardo Manuel Gamarra Rondó(El Tunante) |
※私たちが踊っているマリネラ・ノルテーニャは北部沿岸地域の様々な踊り(主にトンデロ)の影響を受け、リメーニャとは異なったスタイルへと変化したと思われます。
あれ?
じゃあサマクエカという名前のダンスはもうないの?
って思いますよね?
実はマリネラとは違う「サマクエカ」と呼ばれているダンスが今も存在しています。
今回ご紹介するダンスは、ずばりこの
新・サマクエカです!!
現在のサマクエカはどこからきたの?
ややこしいのは、現在踊られている「サマクエカ」というダンスと、「マリネラ」と改称された元々のサマクエカというダンスは別物だということ。
私自身も今現在「サマクエカ」という名前で踊られているダンスがマリネラのルーツなんだと思っていましたが、実は現在「サマクエカ」と呼ばれているダンスは、20世紀半ばに「生み出された」新しいダンスなんです。
この「新サマクエカ」の生みの親は、ペルーを代表する劇作家、舞台監督、振付師、音楽作曲家、研究者でもあり、アフリカ系ペルー文化(アフロ・ペルー)の民間伝承の発展に大きく貢献したビクトリア・サンタ・クルス(Victoria Santa Cruz)という方。
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ビクトリア・サンタ・クルス Victoria Eugenia Santa Cruz Gamarra ※このビクトリアさん本当に凄い人で、そのうちブログでも 彼女を詳しく紹介しようと思います!! |
彼女の主宰する劇団「Teatro y Danzas Negros del Perú(ペルー黒人舞踊劇団)」が1967年10月3日に初演を迎えた公演で、従来のレスバローサをより緩やかで優雅なスタイルに編曲し、アフロペルー(ペルー黒人文化)風ダンスのコレオグラフィーを作り、それを「サマクエカ」と名付け上演しました。
これは、かつて「マリネラ」と呼ばれる前の、本来の「サマクエカ」への敬意やオマージュとしてそう名付けたものだったようです。
そのため、このビクトリアの生んだスタイル「新・サマクエカ」は、より黒人文化(アフロペルー)の影響を受けた踊りとなっています。
しかしその後、多くの人々がビクトリアが「サマクエカ」と呼んだ新たなスタイルを、昔ながらの舞踊である「サマクエカ」と誤解するようになりました。(…私たちも最近まで誤解してました。笑)
ビクトリアの芸術的な素晴らしさとその影響力によって、それ以降新たなスタイルの曲が次々とサマクエカと名付けられて発表されていき、現在サマクエカと言えばこの「新・サマクエカ」を指すまで発展していきました。
まとめ
つまり、18世紀頃にリマで生まれた本来の「サマクエカ」は、チリとの戦争後に「マリネラ」と改称され、本来のサマクエカのスタイルに最も近いのは今の「マリネラ・リメーニャ」と言えます。
しかし20世紀中頃、アフロペルー文化の研究者であり舞台演出家でもあるビクトリア・サンタ・クルス(Victoria Santa Cruz)が、彼女の主宰する舞台団「Teatro y Danzas Negros del Perú」において、伝統的なリズムや踊りを舞台芸術として再構築することで「新しいサマクエカ」を創り出しました。これは、実際には遅いテンポのレスバローサであり、本来の「サマクエカ」を完全に復元するというよりかは新たな解釈として表現されたものだと言えるでしょう。
というわけで今現在の「サマクエカ」というダンスは、ビクトリアがペルー黒人文化(アフロペルー)の再興と再評価を目指す活動の中で生まれた新たなダンスということになります。ペルーが誇る「サマクエカ」という名前と踊りを、ビクトリアが新たなスタイルとして復活させたと言ってもいいでしょう!
そして「新たなサマクエカ」は、今やアフロペルー文化の象徴の一つとされており、このビクトリアの功績は今もそしてこれからも称賛され続けていくことでしょう。
私たちも今のスタイルのサマクエカの音楽や踊りが昔から大好きで、いつか踊ってみたいと思っていました。なので舞踊団で踊ることになった時は本当に嬉しかったです♪
さて長々と説明しましたが、サマクエカとはどのような踊りなのかを実際にご覧ください!
こちらのビデオは、所属している舞踊団の昨年の公演「RETRATOS」での様子です。
私たちも踊っているので、探してみてくださいね♪
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