世界大会前の2019年の12月。とあるコンクールが私たちが住むトルヒーヨ市内で開催されるという事で参加したことがありました。
セレクティーボ(世界大会予選コンクール)以外の大会はペルーでは初めてのことで、しかもセレクティーボでは一度も予選を突破していなかったことから、少し焦っていた私達。せめて予選は突破したいと思いながら、お知らせに載っていたコンクール開始時間の少し前に会場へ到着。すると、
あれ?・・・人少なくない?
もうすぐ始まるよね?なんでだろうと思ってスタッフに聞いたら、
「え?まだまだ始まんねーよ?」という返答。
「でもお知らせには13時からって・・・・。」
「だってみんな時間通りに来ないもん。人が集まったら始まるよ!」
「・・・・。」
ということで始まるまで待ちに待ち、開始は2時間半遅れ。笑
そうでした。ここはラテンの国、ペルー。
まあ運営がどんなに準備しても参加者が来なければ、そりゃ始められないよなー。笑
すっかり待ち疲れてしまいましたが、仕方ないので切り替えていざ予選!
小さいコンクールといえども、まだまだ緊張するもので、踊りが少し硬くなりましたが予選は通過できました。ペルーに来て初めての予選通過で、すごく嬉しかったです!
そのまま順調に準決勝も通過し、初めてペルーのコンクールで決勝に残ることができました。
「めっちゃ嬉しい!」と思うと同時に、セレクティーボのレベルの高さを実感しましたね。
もちろんペルーで初めて予選を突破し、決勝まで進んだ嬉しさもあるんですが、それ以外にも私たちを喜ばせることがありました。
実はこの大会、3位までは賞金があるんです!笑
お知らせでは、1位は300ソルとエスカプラリオ&バンダ(マリネラにおけるチャンピオンの証)、2位は200ソルとメダル、3位はSobre cerrado(金一封)と賞状、と書いてあるではありませんか!! (※1ソル=約30円)
決勝に進んだこの時点で、最低でも金一封は確定!!
「初めてマリネラで賞金が貰える!!」
という、溢れ出るやらしい気持ちをなんとか抑えて決勝に臨みましたが、
残念ながら結果は3位。
…やらしさを抑えられなかったのかもしれません。笑
冗談はさておき、私たちにとってペルーで初めて予選突破、しかも決勝まで進出できたとあって、このコンクールの結果は私たちにとって大きな自信となりました。
そして、表彰台で賞状を貰い写真撮影を済ませ、ウキウキで金一封を貰うため運営本部に行ったら代表者から衝撃の一言が・・・
「え?・・・3位にはなんもねーよッ?」
ん…?
いやいやいや!でもチラシに書いてあるやん!3位は賞状とSobre Cerrado(金一封)て!
でも、なんか「3位のくせに何しに来たの?笑」みたいな言い方されて、めっちゃ恥ずかしい!!笑
結局、賞状を貰っただけでSobre cerrado(金一封)は貰えず…。
実はこのコンクール、とある元世界チャンピオンの方が代表のマリネラアカデミーが主催していて、例の代表者はもちろんその元世界チャンピオンの方。それ以来、私たちはその元チャンピオンの方のことを勝手に「3位はねーよ」さんと呼んでいます。笑
後で気付いたんですが、この「3位はねーよ」さん、実は毎年世界大会に私たちと同じアダルト部門で出場しているではありませんか! まさかの同年代!
「元チャンピオンがなんぼのもんじゃいっ!」という気持ちと共に湧き上がるモチベーションで、次の日からの練習に身が入りました。笑
来年の世界大会(開催されればですけど笑)では、この「3位はねーよ」さんより
上の順位にいくというのが私たちの新たな目標となりました。笑
【セレクティーボ以外のコンクール】その2へ つづく・・・
0 comments:
コメントを投稿