今回は鶏肉のモモと手羽を使って、ビールが欲しくなる二品を作ってみました♪

日本のように、カレー用や唐揚げ用など、用途別に細かくカットしてくれているような鶏肉は、ペルーでは一般的ではなく、ほとんどが骨付きで売られています。今回購入した鶏モモ肉も骨付きで、今まで骨付きの鶏モモ肉を切ったことがなかったので、唐揚げ用に均一な大きさにするのが難しかったです。笑

さっそく、一品目はモモの唐揚げ




醤油、ニンニク、ショウガで味付けして、片栗粉をまぶして竜田揚げにしました♪我ながらうまく出来て美味しかった♪

料理酒がなかったので、ペルーのビールで代用。Pilsen Callao(ピルセン・カヤオ)を使った、ペルーとのフュージョンから揚げです!笑

ちなみにピルセン・カヤオは、ペルーのほとんどのビールを製造しているCervecería Backus y Johnston(ビール工場 バックス&ジョンストン) で作られている、ペルーで最も古いビールだそうです。飲みやすくて美味しい♪私たちがペルーで普段購入するビールはこれ。日本ではアサヒ・スーパードライ派でした。笑

これがピルセン・カヤオ!緑色がトレードカラーです。




そしてもう一品は手羽の甘辛煮


塩こしょうで手羽に軽く下味をつけたあと、フライパンで表面に焼き目をつけ、またまた料理酒の代わりにピルセン・カヤオを使って蒸し焼き!そのあと醤油、砂糖、酢をいれて照りが出るまでグツグツすれば完成!胡麻をパラっとかけました♪胡麻は、お義母さんが市場から量り売りで生胡麻を1キロ買ってきて、家で煎ったものです。ペルーでも胡麻はクッキーとかビスケットに使われてたり、パンの表面に振りかけてあったり、日本とたいして変わりなく使われている食材のようにみえます。普段からご飯に振りかけたりするような習慣は無いと思いますが。

手羽は大きくて食べ応えありました♪美味しかったけど、もーちょっと下味しっかりつけたらもっとモリモリいけたかなー。次回作に期待!笑

ビールが欲しくなる二品と言いながら、ほぼ毎日練習があるため、ビールは飲みませんでした。。

でも絶対ビールと食べると美味しいんだろうなー・・・。笑






           

0 comments:

コメントを投稿

ブログランキング

↓気に入ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村                          
ペルー(海外生活・情報)ランキング

↓ご連絡はこちら↓

名前

メール *

メッセージ *

マリネラ解説YouTube

マリネラ解説YouTube
動画で学ぶマリネラ

人気の記事