ペルーにはCaballo de paso(カバジョ・デ・パソ)という、世界に誇る血統馬がいます。
Paso(パソ)というのはスペイン語で「歩み」や「ステップ」という意味ですが、それが馬種の名前になるほど、歩く姿がとてもエレガントで美しい馬なんです。
「世界で一番滑らかに歩く馬」と評されるほどで、馬体の揺れが非常に少ないのが特徴です。
カバジョ・デ・パソにマリネラは欠かせない存在で、馬の優秀さを競い合う大会ではマリネラの音楽に合わせて動く馬たちを見る事ができたり、各地の飼育場などで行なわれる馬たちのショーでも、男女どちらかが馬に乗ってマリネラを踊ったりもします。(男女とも馬に乗って踊るパターンもあります。)
このアマソナスのスタイルはマリネラ・ノルテーニャの衣装として取り入れられています。基本的にはこのデザイン。首元まで覆われた長袖のブラウスには胸元に大きなV字型のレースが装飾されています。スカートは同色です。
このドレスに、茶色いショールと麦わら帽を組み合わせることが多いです。
1️⃣《神話》アマゾン;女戦士
2️⃣乗馬婦人;婦人用の乗馬服
3️⃣《地名》アマゾン川(流域)の
と出てきました。
馬に乗る女性を指す事は間違いないのか・・・
でも頭の中で、あのじめっとしたアマゾン熱帯雨林と、乗馬婦人が遠いところにあって繋がらない・・。なんで同じ言葉なの?!
と気になった私は
この1️⃣にヒントがありそう!と思って
ギリシア神話のアマソナを調べました♪笑
すると、
・ギリシア神話に出てくる女性だけの部族の名前
・馬を飼いならし戦闘を得意とする狩猟部族だったといわれている
・最初に馬を飼いならしたといわれ、騎馬民族でもあった
と書いてありました!(ウィキペディア「アマゾーン」より引用)
なるほど!この神話に出てくるアマゾーンは馬と関係があったのか!👏
じゃあどうして、「アマゾン川」なの??
と思って調べたら
アマゾン川の名前の由来は「アマゾン川初の探検者であり、スペインのコンキスタドールであるオレリャーナさんが、当時川を航行していた際に地元住民と激しい戦闘になり、その際女性の戦士に攻撃され、ギリシア神話の女性戦士アマゾンを連想させた事から、その川をアマゾン川と名付けた」という一説が一番有名なんだそうです!
全然関係ないと思っていたことが神話に登場する女性で繋がっているとは・・・
勉強になりました🙋
さて、衣装の話に戻ります(汗
アマソナス・スタイルの衣装は、上下ともに白が一般的ですが、このように好みの色でオーダーメイドしてるダンサーもいます。下の画像の衣装はどちらもピンクっぽい色をしてます。
(ワンチャケーラスタイル) |
私たちの経験上、重さや寸法が理想通りだった衣装はほとんど無いです💦
自分達がよく知らないのも原因の一つで、次お願いする時はこうしよう、あーしようと、失敗しながら学んでいます。踊りと同じですね😅
かなり脱線しましたが・・、
以上、「アマソナス」のスタイル紹介でした♪
0 comments:
コメントを投稿