今日は、ペルーの夏限定のワークショップ「Taller de verano」(タジェール・デ・ベラノ)について、体験談も含めて紹介します♪
ペルーの子供たちは年末から2ヶ月程夏休みに入り、多くの子供たちは「Taller de verano」(夏のワークショップ)というものに参加します。様々な学校・教室がこの夏休み限定のワークショップを開き、子供たちはそれぞれ興味のあるワークショップに参加します。夏限定の習い事って感じです。今年の夏、このコロナ禍でほとんどのワークショップはオンラインでの開催となりました。
ワークショップの内容は、スポーツ、ダンス、音楽、料理、絵、マジック、ゲーム等々本当に様々でとても魅力的。
そして実は、今年のとあるワークショップに、私たち講師として参加させて頂きました♪
私モニカの叔母がペルーで保育園の先生をしていて、その叔母自身が企画した夏のオンラインワークショップに「マリネラ・日本語の講師」として呼んでくれました。
他にもう二人の叔母が講師として参加し、家族で協力して開催するワークショップとなりました♪
対象年齢は3〜7歳まで、時間と曜日で年齢ごとにクラスを分け、講師全員が1時間のクラスに参加。15分ごとに講師が代わるので、1時間の中で子供たちはいろんな授業が楽しめる、という内容です。
年明けの1月4日にワークショップがスタート。ちょうど年明けは真志がA型肝炎で倒れ、療養中だったので1月末までは私一人で授業を行ないました。
ペルーの夏のワークショップへの参加、オンラインで行なう授業、スペイン語で教えるという初挑戦だらけです(汗)
日本語のクラス
日本語のクラスでは、ネットで探した色々な子供向けの手遊びや日本語の歌を教えました。をスペイン語で紹介しながら歌を歌ったり、例えばひらがなをあ行からわ行まで歌う歌を、覚えやすいように行ごとに体の動きをつけて教えたり、子供たちを画面に引きつけるように手作りの道具を用意したり、自分で工夫しながら教えれるのはやりがいもあって楽しかったです!
折り紙を一緒にやったりもしました♪なるべく簡単でわかりやすい折り方のものがちょうど良かったです。
自分のアイデアでいろいろ出来るのは楽しかったのですが、私のスペイン語力がまだまだ足りないので、単調に進めてしまって子供たちがついてきてないようなクラスがあったり、分かりやすく説明する事が難しかったり、問題を出して子供が間違えたときに答えに導かせる優しいフォローができなかったりと、うまくいかなかった日も沢山ありました・・・日本語を教えるというより私がスペイン語を練習しているような感覚(汗)
でもこの経験がないと気づかなかった事なので、本当に勉強になりました。
マリネラのクラス
なるべく難しいことを省いて、子供たちが「出来た・踊れた!」という達成感や「楽しい!」と感じるかを大切にしたかったのですが、何歳の子供がどこまで体を動かせるのか全然分からなかったので、授業をやりながら様子を見て内容を改善していきました。
直接習っても難しいマリネラですから、画面越しだと子供たちは動きを理解するのにもっと苦労したはずです・・・
子供たちが画面を見て同じ方向に動けるように私たちが背中を向けると、子供たちも画面に背中を向けてしまったり、ハンカチの持ち方がなかなか伝わらなかったり、、、
そういう点の壁はオンラインなので仕方ないですが、それでも一生懸命ついてきてくれる子供たちの素直で純粋な姿は本当に可愛くて、こちらも勇気をもらえました!
最終日の発表会
そして2月末の先週、それぞれのクラスが最終日を迎え、その日は習った内容を披露する発表会という形で行なわれました。3〜4歳児とは日本語の歌を一緒に歌い、5〜7歳児には振り付けしたマリネラを踊ってもらいました。
子供たちがそれぞれの先生から習った内容を一生懸命やる姿に先生みんな感動!
3〜4歳児の子達の歌は、タイムラグが発生する点から基本ミュートにしてもらってるので皆の歌っている声を同時に聞く事はワークショップ上ほとんどなかったのですが、時々質問すると覚えているフレーズを歌って答えてくれたり、歌と一緒の振り付けを覚えててくれていて、最終日は画面の前で楽しそうに歌う子供たちの姿を見る事が出来ました♪いつか直接会って一緒に歌いたいです♪
そして、5〜7歳児のマリネラは親御さん達も先生達も皆大満足!子供たち全員が一生懸命踊ってくれました♪
それぞれのクラスの中には特にマリネラを好んで楽しそうに感情を込めて踊ってくれる子がいたり、他にも、「最初、夏のワークショップにマリネラのクラスがある事にそんなに乗り気じゃなかったけど、今ではマリネラを踊るのが好きになった!」と言ってくれた子もいて、そんな子供たちに出会えたことが本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
最終日に子供たち全員が「学んだ事をテーマにした絵」を描いてくれたのでいくつか紹介します!これは先生たちの宝物です♪
まとめ
この夏のワークショップに講師として参加しましたが、私たちの方が多くを学び、子供たちから素晴らしい経験や感動を与えてもらいました。オンライン上で出会った沢山の子供たちにいつか直接会いたいです。。。あっという間に成長しちゃうので、既に親心のような寂しい気分。
そしてこの機会を与えてくれた叔母さん達には心から感謝しています。小さい頃沢山遊んでもらった大好きな叔母さんたちと、日本とペルーの距離が出来てから長い間関わりが薄れてしまっていましたが、こうして再び一緒になって関わる事が出来て本当に嬉しいです♪
この期間、おかげさまで忙しくさせて頂いてたのでちょっとブログの更新がおろそかになってしまいました(汗)
これからもマリネラの情報をベースに私たちの生活の様子や体験した事を常春の街トルヒーヨから発信していきますので、どうぞよろしくお願いします!
0 comments:
コメントを投稿