本日6月6日はぺルー大統領選の決選投票が行われました。

午前7時から開始された投票は午後7時に締め切られ、それと同時に各メディアが出口調査の結果を一斉に発表しました。


独立200周年の節目にペルーのリーダーとなるのは果たして誰なのか。

大注目の出口調査の結果は…

と、僅差でケイコ氏がカスティーヨ氏を上回る結果となりました。

しかし0.6%差しかなく、統計的に誤差の範囲内という極めて僅差のため、今後開票が進むと結果がひっくり返る可能性があります。選挙管理委員会の公式発表までは、どちらが勝利したのかは分かりませんね。

これほど僅差だと結果の判明までは数日かかる可能性もあります。


ちなみに選挙日直前に実施された各社の世論調査では、

IPSOS社(模擬投票):ケイコ氏50.4%、カスティーヨ氏49.6%

IEP社:ケイコ氏40.9%、カスティーヨ氏40.8%

と、初めてケイコ氏がカスティーヨ氏を上回る結果となっています。


しかしその差が0.1%から0.8%と極めて僅差で誤差の範囲内にとどまっており、結果は分かりません。

約100万人の在外ペルー人票が結果を決定する可能性も指摘されています。


各地では結果に反対する人々の暴動に備えてバリケードを設置する企業もあるようです。

どちらが勝っても政治的にはしばらく混乱が続きそうですが、公式結果を待つしかないですね。

気に入ったらポチっと↓いつも見てくれてありがとう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ        

0 comments:

コメントを投稿

ブログランキング

↓気に入ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村                          
ペルー(海外生活・情報)ランキング

↓ご連絡はこちら↓

名前

メール *

メッセージ *

マリネラ解説YouTube

マリネラ解説YouTube
動画で学ぶマリネラ

人気の記事