7月30日に、私たちの住むトルヒーヨ市から車で2時間ほどの位置にある「CASCAS(カスカス)」という街でコンクールが行われたので参加しました!


カスカスはぶどうやワインを生産している街で、あちこちにぶどう畑が広がっています。

トルヒーヨと比べるとかなり内陸に位置していて、標高も約1200メートルあり、私達の住んでる海岸沿いの気候とは大違い!

ピーカン照りで日差しが強く、カラっとした暑さが特徴的でした!

コンクール前日に主催側に問い合わせてみると、午後2時半には着いておいて!と言われたので、ちゃんと2時半に着くように出発。

途中の鋪装されてない道に気が滅入りましたが

移動中の車窓。川沿いの谷を通って内陸へ。道の両側には畑が広がっていました。

町に入ると、3輪トラックにワイナリーの広告が


なんとか2時過ぎにカスカスに到着しました。

会場に入ると、スタッフさんらしき人がちらほらいるぐらいで、予想通りなんにも始まる気配がありませんでした…😆

※ちなみにコンクールのチラシには「参加者は13時半には会場に着いているように」と書いてありました。笑 


とりあえず出場登録を済ませ、背番号を貰ったところで、日本のパスポートを見た責任者の方が「日本人ですか?」と日本語で話しかけてきました!!

なんとこの方、昔日本に出稼ぎで15年ほど三重県の鈴鹿市に住んだことがある方で、日本人の私達がコンクールに参加するために来たことを、とっても喜んでくれました。

受付をすました後、パシャリ。とっても素敵な方でした。

ちなみに「何時に始まるの?」って聞いたら、

「地面が熱くて裸足で踊る女性が大変だから涼しくなってから始めるよー」

との事でした。笑


結局受付をした後は時間があったので近くのレストランで昼食をとり、そのあと再び会場に向かいました。

このようにマリネラのコンクールでは、公式に書いてある時間通りに行っても全く始まる気配が無いという事がよくあります😅

セレクティーボ(世界大会予選コンクール)といった大きなコンクールでは比較的そんなことは無いんですが、小さなコンクールだとほぼ100%時間通りには始まりません。笑


さて、待ちに待って4時過ぎぐらいにやっとコンクールが開始。

開始前には、

「今回のコンクールはインターナショナルです!なんと!日本からの参加者が来ています!!!」

と私たちを紹介してくれるアナウンスがあり、最初は嬉しかったんですが

司会者は始まるまでのつなぎで「日本からキクタさんがカスカスに来てるよ〜。」

「シンジ キクタさん、準備は出来ましたか?」(シンジという名前を気に入ったようです。笑)

と何度も繰り返したので、さすがに恥ずかしいし、どんな顔をしていればいいか分からず「もうやめてー」と苦笑いをしながら開始を待っていました。笑



地元から参加していた女の子。名産のブドウをあしらった衣装が素敵♪


子供の部から始まったコンクールですが、小さな町のコンクールのわりに凄い熱気でした。

というのも、実はこのコンクール

2位まで賞金&賞品が出るんです!!

賞金の出るコンクールはそんなに多くなく、ほとんどのコンクールはチャンピオンの証である胸飾り(エスカプラリオ)や襷(バンダ)、またはメダルが貰えるだけです。

ただ今回のコンクールは、私達の参加する大人部門の1位は600ソル(約2万円)、2位は300ソル(約1万円)の賞金が出るとのこと!!

何としても2位までには入りたい!!笑


そういえばペルーに移住したばかりの頃に一度、賞金が出るコンクールに参加したことありました。

その時は3位まで賞金が出ますとチラシに書いてあったのですが、なんとか3位になった私達に待っていたのは、主催者の方の

「え?…3位にはねーよ?」

という一言…。

詳しくは→その時の記事「3位はねーよ」をご覧ください。

賞金の出るコンクール参加はそれ以来です。笑

あれから2年半が経ち、私たちもレベルアップしているはず!


そんな思いで、まずは予選!

かかった曲は「300 libras de oro」

踊りやすいベーシックな曲です。


予選を順調に突破した後、子供の部の決勝が始まりました。私たちの大人の部は一番最後です。

他のカテゴリの決勝を見ていると、全ての決勝で同じ曲が演奏されていました。それは私たちが聞いたことのない、カスカス市のオリジナル曲「La Toma de la Acequia Alta」

慌てて子供の部の決勝の音楽を聴いて合わせましたが、そんなに難しくなさそうだったので、一安心。私たちの決勝が一番最後で本当に良かった…笑


そして、私達大人の部の決勝が始まりました。

その時の映像がこちら! 


楽しく踊ることができました! しかも結果は満点で優勝!!

そして何より嬉しかったのは、会場にいた皆さんが私達に祝福の拍手と声援を送ってくれたこと!見ていた人たちからも受け入れられる踊りができたんだなーと思うと、とても嬉しかったです😭



嬉しいー!!! これでペルーでのコンクールでは3回目の優勝です!

それだけでも嬉しいのですが、今回は何といっても賞金が貰えるという喜びもありました!笑

1位になることができたので、なんと600ソル頂きました!!

初めてのコンクールでの賞金です!

しかも賞金だけじゃなく、ブドウ2ケースとワインまで貰いました♪



コンクールが終わると撮影の嵐!!多くの観客の皆さんが私達に寄ってきて写真を撮ってほしいとお願いしてくれて、有名人気分になっちゃいました😂すごく嬉しかったー♪

それに、沢山の方々が「あなたたちの踊りはとても素晴らしかった!おめでとう!」とわざわざ言いに来てくれて、それが何よりもうれしい賞品でした!


私達の事を暖かく迎えてくれてたカスカスという町が大好きになりました!

せっかくなのでコンクール終わりにカスカスのアルマス広場に行ってパシャリ。



日帰りなのが残念なくらい、明るくて綺麗で、もっと見て回りたいと思える街でした💕


また機会があれば、また遊びに行きたいです♪

とてもいい思い出になりました!



気に入ったらポチっと↓いつも見てくれてありがとう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ        

0 comments:

コメントを投稿

ブログランキング

↓気に入ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村                          
ペルー(海外生活・情報)ランキング

↓ご連絡はこちら↓

名前

メール *

メッセージ *

マリネラ解説YouTube

マリネラ解説YouTube
動画で学ぶマリネラ

人気の記事