今から一ヶ月少し前の話にはなりますが、6月24日にトルヒーヨから車で2時間ほど離れた「San Pedro de Lloc(サン・ペドロ・デ・ジョク)」という小さな街でマリネラのコンクールが開催されたので、そこに参加してきました!

この日は… 本当に濃い一日でした…。笑



今回参加したコンクールは、「San Pedro」(聖ペドロ)と「San Pablo」(聖パブロ)という二人の聖人さんの祝日に合わせて行われたコンクールでした。

そしてなんと!2位までには賞金が出るとの事!!

前日に申込みをして、当日いざ会場へ。



少し期間が空いた久しぶりのコンクール、そして賞金もある!ということでワクワクしながら会場に向かっていたら…


トルヒーヨを出て、郊外のハイウェイを走っていたら、周り一面畑だらけの場所で車がストップ…

なんとエンジントラブルで車が故障!!



朝から化粧も髪の毛のセットある程度済ませ、

時間に間にあうように慌てて家を飛び出したのですがこれは絶望的。笑


実は前日に申込みをした際に、主催側から「参加者登録のためにコンクール開始時間の1時間前迄には会場に到着していてくださいね。」と念入りに伝えられ、私達は

「そんなん言ってるけど本当か?」と疑い(ルールに書いていても主催側が守らない事もある。というかほとんどそう。笑)



早く着きすぎて待ちぼうけしたくないので、主催側に

「その時間に行くのは問題ないけど、その時間過ぎたら絶対に参加出来ないのよね?ほかの時間を守らない参加者を受け入れるためにちゃんとルール守ってる側が待ちくたびれるのは嫌なんですが…」


と伝えると、


「大丈夫ですよ。心配しないでください。トラブルがあった参加者のみ対応します。」


と言われ、疑いながらもこちらから言ったからにはちゃんと守らなきゃと思って、家を早めに出発したという経緯がありました。笑


そして、これはまさにトラブル!


もう指定された時間に間に合わないどころか、車がこの後どうなるのか、このまま先に進むことはできるのかも分からない状態だったので、コンクールへの参加は半分諦めかけましたが、とりあえず主催側に現状を伝えました。


色々と偉そうに聞いた手前、自分達がトラブルに合って頭を下げるのは少し恥ずかしい気もしましたが、現状を報告し、参加できるかどうかもまだ分からないと伝えると


「分かりました!全然心配しなくていいですよ、また連絡ください!」


とだけのアッサリした回答でした。笑


しばらくして、どうにか車を一番近くのPaijan(パイハン)という街の修理屋さんまで引っ張ってもらったところで、コンクール開始時間からは2時間を過ぎていました。


どうにか乗り合いバス等に乗れば、30分くらいで会場に着く、という状況で再び主催側に連絡すると、










「あ、大丈夫ですよ。まだ始まってないので😆」






との一言。笑


これには本当笑っちゃいました!


今回はお陰で救われましたが、もし車に問題無ければ、早く到着した私達は向こうで「話が違う!」と、プンスカ怒っていたところでしょう。笑

車が故障してなかったら会場で3時間待ちぼうけしていたと思うと…。笑


ただ、どんなに主催側がルールを用意して、ルール通りに進行したくても、人が集まらなきゃ何も出来ないし、参加者が沢山いて長年続いている信頼のある大きなコンクールではない限り、厳しくしたところで…なんですね〜。笑


もはや誰も悪くはない…むしろ文化のようなこの「Hora peruana」(ペルー時間)には未だに慣れません。笑

そもそも私達もどうせ書いてある時間通りに始まらないと思っていたので、最初は「どうせ時間通りには始まらないしゆっくり行こうか。」と思ってたんです。

でも、今回は主催側から直接「コンクール開始の1時間前には必ず受付済ませておいてくださいよ!」と言われたのは初めてだったので、

そんだけ言うんやったら時間前には着いたらぁ!


と思ったら…

車は故障するし結局コンクールは時間通りに始まらないし、そのお陰で参加できそうだし…振り返るとなんだか笑っちゃいます。笑


とまぁ、運がいいのか悪いのか分かりませんが、もうこれは会場に向かうしかありません!

修理中の車の中で化粧と髪の毛をセットし、


修理には時間がかかりそうだったので車は置いたまま、別の車でどうにか会場に着くことが出来ました!笑


会場に着くと、さすがにコンクールは始まっていましたが、始まったばかりくらいで、私達の出番までまだ余裕はありそうでした…

これには正直ホッとしました😅



受付でも特に何も言われることなく選手登録を終え、自分たちの出番を待ちました。


様子を見ながら、そろそろかな〜というところでウォーミングアップをして、いざ本番!




予選は楽しく踊ることができ、なんと満点を頂いて1位通過!


そして準決勝でもありがたいことに満点を頂き、順調に決勝に進出!

リマでのセレクティーボ以来の本番だったのでどうなるか不安でしたが、この流れに少し自信を取り戻せた気がします!

小さくても、成功体験っていうのは大事です!






そして賞金をかけた決勝の結果は…  















優勝しました(*^^*)やったー!

過去最高の1400ソル(約55,000円)の賞金を頂きました!!!!

めっちゃ嬉しい!!!



ちなみに、このコンクールにはこのブログではお馴染みのタツオ&タケル兄弟も来ていて、なんと2人とも優勝しました🎉🎉

2人の活躍が止まりません😆!!


可愛いチャンピオン兄弟達とも記念にパシャリ♪


大会後には審査員の方やコンクール主催者、関係者の方からも声をかけて頂き(日本人ペアが参加するとのことで若干噂になってたらしい。笑)

とっても楽しいコンクールになりました!!


朝から車の故障で気が滅入りましたが、なんとか参加することができてよかったです!!





おまけ


今回コンクールが開催された「San pedro de Lloc(サン・ペドロ・デ・ジョク)」という街では、郷土料理に大変興味深い食材を使います。


それは、、、、













このトカゲちゃん♡


Cañán(カニャン)という名前で呼ばれている、このトカゲを食べる習慣があるんです!

有名な料理はトカゲのセビーチェ(※)だそうですが、今回は時間が無く食べることができませんでした。

食べるにはちょっと勇気がいりますが、次にここを訪れた時にはぜひチャレンジしてみたいと思います!笑

※セビーチェとは、白身魚や魚介をライムでマリネするペルーを代表する料理です。


ペルーってそれぞれの地域に、それぞれ違った文化があって本当に面白い国です。


気に入ったらポチっと↓いつも見てくれてありがとう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ        

0 comments:

コメントを投稿

ブログランキング

↓気に入ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村                          
ペルー(海外生活・情報)ランキング

↓ご連絡はこちら↓

名前

メール *

メッセージ *

マリネラ解説YouTube

マリネラ解説YouTube
動画で学ぶマリネラ

人気の記事