ご無沙汰しております!

ここ最近、色々とバタバタしていてブログを放置してしまっていました…💦

すっかり時間が経ってしまいましたが、4月にとあるビッグアーティストのコンサートにマリネラダンサーとして出演させて頂いたことをご報告します。


そのビッグアーティストとは、フォルクローレ界のレジェンド

LOS KJARKAS(ロス・カルカス)


カルカスは1971年にボリビアで結成されたフォルクローレ・グループで、1979年に発表したLP「Kutimuy」がボリビア内で大ヒットし、一躍ボリビアでトップスターにのし上がりました。

ボリビアでの人気はもちろん、カルカスの人気はボリビア国内にとどまらずラテンアメリカをはじめ、北アメリカ、アジア、ヨーロッパなどでも年間100本を超えるコンサートを世界各地で行っているほどの世界的フォルクローレ・グループなんです。

日本でも多くのファンから支持されていて、何度も来日公演されています。

1985年に初めての来日公演を実現して以降、何度も来日されていて、近年では2009年、2011年、2014年、2019年と来日公演が続いてる日本でもファンの多いグループなんです。

そしてなんと、そんなカルカスのメンバーの一人に日本人の方がいらっしゃいます。

その方の名は、宍戸誠さん。チャランゴというアンデス伝統の弦楽器を担当されています。

宍戸さんは2002年からのメンバーで、もう20年以上もフォルクローレの第一線でご活躍されています。フォルクローレに詳しい方なら常識なのですが、この凄さをたくさんの方に知って欲しい!!


宍戸誠さん情報はこちら

ホームページ

YouTubeチャンネル

Twitter


さて、そんなビッググループであるカルカスさんのコンサートに私たちが参加させて頂けたきっかけは、なんとTwitterでした。

以前から宍戸さんのTwitterをフォローしていて、日頃からご活躍を拝見してました。するとある日宍戸さんから、私たちのアカウントに直接メッセージを頂いたんです!

それは、カルカスがペルーツアーでペルー各地でコンサートを開催する中に、私たちの住むトルヒーヨでもコンサートが行われるとのこと、そして、なんと!カルカスの新曲にマリネラがあり、その曲をコンサートで踊って欲しいとのご依頼でした!!!

メッセージを見た時は正直ビックリしました!!

自分たちのこと情報発信していて良かったー!!笑

トルヒーヨの友人たちにこのことを伝えたら、しばらく冗談だと思われてました。笑



今回招待して頂いたのはこちらのトルヒーヨ公演。

日付が近づくと共に、トルヒーヨの街中でポスターや、宣伝車が走るのをよく見かけました。

その広告を見ながら、「あの公演で踊るのか・・!」とめちゃくちゃソワソワしてました。笑

依頼された曲はカルカスの、「Perú Grande」というマリネラ。2021年のペルーの独立200周年を記念して作られた曲だそうで、とっても素敵な曲です。

こちらが「Perú Grande」のMV。とっても素敵!!


本番当日のリハーサルまで、何度も曲を聴きながら雰囲気に合うような振付を考え、普段お世話になっているカリン先生にも舞台に合わせて特別に指導していただきながら、練習を重ねました。

そして本番当日の朝のリハーサルで初めて宍戸さんとご対面しました♪リハーサル前には、楽しくお話させて頂けて、感激でした!!


リハーサルが終わり、いったん家に帰宅してから夜の本番に合わせて準備し、再び会場に向かいました。

会場に着くと既に多くの観客が集まっていて、前座のアーティストから盛り上がっていました!


私たちは残念ながら見ることは出来ませんでしたが、フォルクローレダンスグループによる様々なダンスやマリネラも披露されたようです♪

そしていよいよメインのカルカスの公演が始まると、会場の盛り上がりはピークに達し、私達の緊張もピークに…笑

ソワソワしながら直前までステージ裏で打ち合わせをしていました。


そして、とうとう私たちが踊る曲の順番が回ってきました。

出番直前は緊張で頭が真っ白になりながらも、演奏が始まるとリラックスして踊りに集中できました!

こちらがその時のビデオです!


スタッフさんがステージ横からも撮ってくれてました♪ →ビデオはこちら


出番が終わった後は、すぐに着替えてコンサートを楽しみました♪

客席は超満員で皆さん立って踊っていました。

記念にパシャリ。出番が終わってホッとしてます。笑

ステージでチャランゴを弾く宍戸さん。めちゃくちゃカッコいい!!


コンサートが終わると、カルカスの皆さんを近くで見ようと観客が一斉に楽屋のある建物に集まって、私たちも荷物を置いてある楽屋に戻るのも難しいぐらいの状況でした。

私たちが裏から楽屋に戻ろうとすると、私達にすら「一緒に写真撮って」のオンパレードで、少しだけ有名人になった気分でした。笑
本当はカルカスのメンバーさんと写真撮りたかったであろう皆さんの、帰るきっかけ作りに少しだけ貢献できたかと思います。笑


それにしても、ペルーのコンサートでマリネラを踊らせてもらえる日が来るなんて…しかもこんなビッグアーティストの皆さんの舞台で踊ることができるなんて…😳

人生何があるか分かりませんね!!


そしてなにより、カルカスの皆さんの素晴らしい演奏に合わせて踊るのはめちゃくちゃ気持ちよかったです!

カルカスの歌と演奏でマリネラを踊らせてもらえるなんて、最高に贅沢で幸せな時間でした。

私たちにこんな素晴らしい経験をさせてくれた宍戸さんはじめ、カルカスの皆さんや関係者の皆さん

本当にありがとうございました!!


あとがき1

後日、宍戸さんからご連絡があり、私たちのマリネラを見たプロモーターの方が、私たちの踊りを気に入ってくださったようで、「また何かイベントがあったら呼びたいので連絡先を教えて欲しいと言われたので教えたよと」のこと!

私たちの踊りを気に入ってくれたというのがなにより嬉しかったです!
またいつかお声がかかれば、今回よりもいい踊りができるように日々頑張ります😤!!

あとがき2

実は今回のコンサートの会場は、マリネラ世界大会が開催されるトルヒーヨ中心部の「Gran Chimú(グラン・チムー)」アリーナで開催される予定でした。しかし、マリネラ世界大会の時と同じようにトルヒーヨのお騒がせ市長が開催に文句をつけて、急遽前日に会場が変更になった、という事がありました…。トルヒーヨ市民の多くが楽しみにしているコンサートにイチャモン付けるって、市長さんほんまに何がしたいんや…。

この市長の任期中はグラン・チムーでマリネラの世界大会が開催できないんだろうな…。笑


気に入ったらポチっと↓いつも見てくれてありがとう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ        

0 comments:

コメントを投稿

ブログランキング

↓気に入ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村                          
ペルー(海外生活・情報)ランキング

↓ご連絡はこちら↓

名前

メール *

メッセージ *

マリネラ解説YouTube

マリネラ解説YouTube
動画で学ぶマリネラ

人気の記事